マレーシア滞在日誌

4ヶ月半マレーシアのペラ州に留学中!現地の情報、マレーシアでの暮らしについてお伝えします( •̀ᴗ•́ )/

現地の食べ物事情

こんばんはー!

今日は真夏の気温の中チャリで爆走しました!日本帰るまでに太ももに筋肉ついて痩せそう笑

 

さてさて、今日は現地の食についてお話したいと思います。

今日色々食べたからね。

 

私は寮から自転車で15分くらいにあるTescoというスーパーで基本ご飯を食べます。キッチンがないので基本外食なのです……

Tescoは日用品、食品、フードコート、コスメショップetcなどがある大型スーパーで、日本でいうイトーヨーカドーとか小さなイオンみたいな感じです。

 

そしてここのフードコートの料理が安くて美味しいのでよく食べます!本日はこちらf:id:engokuki08:20170114221646j:image

 

チキンライスを食べました!なかなか大きい大きさで、普通の丼以上の量があります!

お味も完璧!タレがご飯に染み込んでて最高です!日本で食べるチキンライスより美味しいと私は思います。

お値段なんと5RM!日本円で150円しないくらいです!安い!!

 

そしてお供の飲み物はこちら!f:id:engokuki08:20170114221841j:image

 

ミントとかブルーハワイみたいな色してますね。お味はなんとブルーベリー笑

メニュー表見てどこがブルーベリーやねん!という色に惹かれて注文しました笑

 

ちなみにメニュー表にシェイクと書いてあるのですが、ジャリジャリしてなくて、そこは熱かったです。ブルーベリーミルクっていう感じでした……なぜ!?

こちらは3RM。日本円で90円しないくらいですね。安っ!

 

そして自転車漕いで疲れていたのでf:id:engokuki08:20170114222116j:image

 

アイスも食べました!シングルで頼んだのにおばちゃんが二回すくって上を押しつぶしてシングルにしてました笑

こちらは2RMなので、60円しないくらいです!100円マックより安いとは。

 

ところでアイスや乳製品、氷について「マレーシアとか東南アジアのやつって大丈夫なの?」という声が上がりますが

 

 

全く問題ありません( •̀ᴗ•́ )/ 元気です!

 

 

私が住んでるカンパーやイポーは水が綺麗らしくて、そのためご飯が美味しいらしいです。まあ水道水は危険ですが……。アイスは全く問題なし!美味しいし!

ヨーグルトなども食べましたが乳製品も問題ないです。今度牛乳にチャレンジしてきます!

あ、あくまでも以前から東南アジアに行ったことがあり、そこの食べ物を食べまくった私の感想なので悪しからず。個人的な感想です笑

 

 

それと現地のカップ麺もチャレンジしました!f:id:engokuki08:20170114222542j:image

 

塩味に似てるけどどこが違う味がして、私は大好きです!これで30円ちょいだしね……これからも時々お世話になるでしょう笑

 

この他にも麺などもありご飯にかなり満足してます!カンパーは中華系が多いので麺もライスもチキンも美味しいですよ。

 

 

総じて言えるのは美味しくてやすい。衛生面も大丈夫。つまり天国です!こっちの物価になれたら日本帰ったらビックリしそうですね笑

 

 

そんな感じで現地の食についてでした!

あ、月曜は大学が全休らしいので、午前中に用事を済ませたら栄えてる街、イポーに行きたいと思います!クアラルンプールにも近々行かなきゃ。旅行の計画が止まりません笑

来週でもう留学の残りが4ヶ月何ですよね。短いなぁ。やりたいこと終わるかな。とりあえず勉強しなきゃ。

 

では今日はこの辺で!

コメントなどもお待ちしてます(*´ω`*) さよならー!

 

P.S今日のご飯

詳細は上記のためコメントは省略させていただきます。

 

お昼

f:id:engokuki08:20170114221646j:image

晩御飯

f:id:engokuki08:20170114222542j:image