読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーシア滞在日誌

4ヶ月半マレーシアのペラ州に留学中!現地の情報、マレーシアでの暮らしについてお伝えします( •̀ᴗ•́ )/

旧正月体験と現地のお父さんと話が盛り上がった件

こんにちは! お久しぶりでございます!

更新サボってた訳では無いんです!とても充実した日々すぎて書く時間が……ということにしておきましょう笑笑

 

最近はチャイニーズニューイヤー、つまり旧正月があり、1週間近く大学が休みだったので近くの大きな街、イポーに何回も行ったりプール行って温泉卵作ったりしてました!イポーに行くとイオンがあるので、日本食の買い足しやミスタードーナツを食べに行けたりするのでたまに遊びに行こうと思ってます( •̀ᴗ•́ )/

 

そしてこちらで日本語堪能な女の子に出会いました!留学先の大学の生徒さんで、アニメとゲームが好きで独学したそうですがとても流暢な日本語でアニメとゲームとそして好きな声優さんまで一緒だったので近々ご飯食べて語ろうね!ととても仲良くなりました。日本のサブカルは世界にも通じますね笑笑

 

さてさて、本日のメインストーリーはこちらで人生初の旧正月を体験したお話です。

 

旧正月の大晦日の何日か前、仲のいい友達からお誘いがありました!

 

友「私のいってる教会の人から、旧正月に家に遊びにこないかい?って誘ってもらったんだけど一緒に行くかい?」

私「いくーーー!!!!」

 

やはり郷に入りては郷に従え。チャイニーズニューイヤーは現地の人にどのようにお祝いするか見せてもらいたかったので実際に行ってきました。

 

 

そして当日。誘ってくださったおじいちゃんが寮まで迎えに来てくださって車に乗っておじいちゃんのご自宅へ。

 

想像してた民家より何倍も大きくて立派なお家でした……門自動で開いたし!!

お邪魔するとお孫さん2人が照れながらもお出迎えしてくれて、お母さんとおばあちゃんもよく来たね!!と歓迎してくれました。

特におばあちゃんがマシンガントークで話聞いてて面白かったです笑笑

 

家におじゃまして、チャイニーズニューイヤーのお菓子をたくさん頂いたり、日本についての質問に答えたり、お孫さんたちに日本語を教えてあげたり……と色々しました。

最初は照れていたお孫さんたちも徐々に話すようになってくれて、「ペット見せてあげるから表に行こ!」と誘ってくれるまでに!

お言葉に甘えて見せてもらうと……

 

なんとハリネズミ!!!しかも4匹いてそのうちの1匹は真っ白でとても神々しかったです笑笑

友達とふたりでハリネズミをペットっていう人初めて会った!とビックリしてました笑笑

 

その後、レストランにご飯を食べに行こうと誘っていただき、お母さんとお孫さんとおじいちゃんと共にレストランへ。中華料理かな?と思っていたらまさかの西洋料理!

どこの中華料理も混んでいるから敢えての西洋料理だよーと教えてくれました。

 

そしてペナン島で働いているお父さんも合流してみんなで楽しいご飯タイム!

ちなみにメニューがチャイニーズニューイヤーバージョンだよ。と言われてどういうところがチャイニーズニューイヤーバージョン?ときいたら

 

お父さん「作り手がチャイニーズニューイヤーで休みだから品数少ないんだ。」

 

日本と違う!!休む時は休む。羨ましい文化です……。

 

ちなみにメニューの飾りが可愛かったですよ!f:id:engokuki08:20170210235757j:image

 

そして私はチキンを頼みました( •̀ᴗ•́ )/

久々のウェスタンフード。美味しかったです😋

f:id:engokuki08:20170210235820j:image

 

そしたらお孫さんがチョコレートフォンデュ!!チョコレートフォンデュ!!と連呼しててお母さんとお父さんが「お客様もいるし、チャイニーズニューイヤーだから」と笑顔で注文してくださいました!お孫さんも嬉しそうにして作っている間は真顔で集中してましたよ笑笑f:id:engokuki08:20170210235821j:image

 

そうしてご飯を食べながらお父さんとたくさんお話しました。マレーシア人は基本2-3か国語を喋れる謎やカンパーが以下に日本人が住むのに向いているか、そしてどれだけ物価が安くて日本車だけが高いかまで笑 そして

「海外に学生のうちから滞在できるなんて滅多いないんだから、御両親に感謝して一生懸命勉強するんだよ。」と言われて頑張ろ!と思うのでした。

 

帰りに、もう一度自宅に来るかい?と誘っていただいたのですが、お孫さんたちが眠そうだったのでそこでお別れすることにして、寮まで送ってくださいました。またいつでもおいで。困ったら頼ってね。と言っていただきマレーシアに家族ができた気分でした😊

 

留学にきて一ヶ月が経ちました。生活面は色々慣れてきましたが、大学が忙しくなってきます。それでも1日1日を大切に、ここでしかできない経験をたくさんして価値のある留学にしたいと思います!

 

おまけ

後日友人が教会に行った時、お孫さんに「もうひとりの日本人のお姉ちゃんきてないの!?」と言われたそうな笑笑 近々また会いに行こうと思います。