マレーシア滞在日誌

4ヶ月半マレーシアのペラ州に留学中!現地の情報、マレーシアでの暮らしについてお伝えします( •̀ᴗ•́ )/

無理すぎて解禁

こんにちは!久々の更新です!

 

約二週間ぶりですかね?授業が本格的にスタートしたり、健康診断で一悶着あったり(異常はなし) City tripでイポーに行ったりと忙しい日々でした。

 

授業はかなり大変です!

 

 

 

 

水引きつくるのが!笑

 

 

 

なんでマレーシア来て授業で水引き作ってるのかと言うと、Art,craft&designpという授業で、ハンドメイドを学んで実際に売ってみるよう!というカリキュラムがありまして。練習第1弾が水引きだったのです。

 

現地の子のグループに入れてもらって作ったのですが、「ここで日本人らしさを!」と意気込んだのはいいもの……

 

 

私不器用なの忘れてた(´^p^`)

 

最終的には現地の子にやり方を教えてもらうハメに笑 日本人より日本人っぽい子でしたね笑

 

ちなみに、中国系の子達のグループに入れてもらったのですが、私が参加するとグループの会話を中国語から英語に切り替えてくれて、私にもわかるようにしてくれ、会話に参加させてくれて、更には全員第二外国語が日本語ということで少し日本語で話してくれました!!お優しい……

この授業はこのグループで宿題やレポートをやるので足を引っ張らないように頑張ります!

 

 

 

さてここからが本題です。(前置き長い)

 

先週金曜日のこと、とうとう解禁しました。

 

 

 

日本食。

 

 

 

だって!!!Twitterみてたら白米とかおにぎりとか塩飯食べたくなりまして!!

そばとかうどんとか啜りたくなりまして!!

 

それを友達に言って2人で現地のおにぎり屋さんに行きました笑

 

なんとおコメは日本米!!ツナマヨやおかかを始め私大好きなえび天むすまで!!ウキウキして注文しました。

そして念願のうどんも友達とシェアして食べました!f:id:engokuki08:20170125114402j:image

 

かきあげうどん!味は薄目でなぜかかき揚げは酸っぱかったです笑

 

 

あ、おにぎりは嬉しすぎて写真撮る前に食べましたー笑

 

お値段はうどん10RM,おにぎりは4RMと日本と同じくらい。

たまに食べるには丁度いいくらいですね!

 

ちなみにここの近所には……f:id:engokuki08:20170125114353j:image

セブンもあります笑

 

お菓子とか日本のものも置いてて便利です(*´ω`*) 綾鷹とかも売ってます!

 

 

 

そして日本食に火がついた私は前に紹介したスーパーTescoにて

 

 

f:id:engokuki08:20170125114405j:image

寿司ってきました!!笑

なんとここにはすしキングが入ってるんです!

 

「現地のお寿司って衛生面大丈夫??」

「美味しくないでしょ??」

 

と言われましたが、普通に美味しかったです!特に炙りエビマヨが!生のサーモンも食べましたが現時点でまだあたってません。見た感じ衛生管理もしっかりされていたし、大丈夫でしょう(*´ω`*) 

しかしお値段は日本の回転寿司と変わらないので、ほんとにたまの贅沢で行く感じですね。

 

f:id:engokuki08:20170125114355j:image

ちなみにちゃんと回転してましたよ。乾かないようにふたついてました笑

 

不思議だったのは、お寿司のレーンがずっと客席を回るようになってて、裏に行って補充して……というルートではなかったのです。また、レーンの中に握り師がいるわけでとない。

ということはもちろんお客さんが取っていくと必然的に減り、どーするんだ?と友達と言っていたら

 

 

 

突然レーンが止まりました笑笑

 

 

そして店員さんがレーンの中に入り、握って置く!!そして回転!!

 

日本とはまた違う感じで面白かったです笑

 

 

現地で食べる日本食も美味しいものです!

でもお寿司はやっぱり地元北海道のやつかなー。帰ったらまたたべたいですね?

 

そういえば留学きて3週目に入り、もう帰国まで4ヶ月をきりました。

 

はやっ!!!

 

まだまだやりたいことあるし、授業でやらなきゃいけないことも多いので、無駄にしないように頑張るぞー!と大学が終わりベットの上で意気込むのでした笑

 

それでは本日はこれにて!近々イポーにお出かけした話もお伝えしたいと思います?

それではさよならー!