マレーシア滞在日誌

4ヶ月半マレーシアのペラ州に留学中!現地の情報、マレーシアでの暮らしについてお伝えします( •̀ᴗ•́ )/

暑い国で走り回った話

 

滞在4日目です!

今日は現地学生と留学生の交流のために開かれた、ICE Breaking&Sport Gameに参加してきました!

 

集合時間はなんと朝の7:30……連日の疲れで身体がゆうこと聞かない中、任意参加なので行くか行かないか5時から自問自答してました笑

夢でゴジラがマレーシアにきて破壊光線で大学ぶっ壊してICE Breakingがなくなるーというのを見たくらいに(これホントの話)

 

しかし現地の学生と仲良くなれる機会だし!と体にムチを打ってチャリ漕いで参加してきました!

 

7:20に会場につくと、こちらの国ではまだ朝日が登る前。日の出が遅いみたいです。

チームに振り分けられると元々仲いい同じ大学の友達、現地の男の子3人にイポーからの留学生の女の子、ドイツからの留学生の女の子、そして現地の学生リーダーというインターナショナルなチーム!待ち時間はそれぞれの国の言葉を教えあって楽しみました。

 

ちなみにチームリーダーは日本語をたくさん知ってました!マンガが大好きでBLEACHNARUTO、ワンピースで学んだそうな。(BLEACHのおかげで13までは日本語で数えられるそうです)

 

そしてどんなゲームなのか説明を受けます。

 

リーダー「このBlock Cの近くの建物にあるStationを回って、ゲームをして、それに勝ってを繰り返すんだ。」

私たち「なるほど。レクリエーションか。」

リーダー「ちなみに走るからね。」

私たち「!?」

 

炎天下の中走るだと!?あ、だから早い時間に集合なんだ……と納得。

 

そしてホイッスルがなると同時に駆け出します。声を出してみんなで走る姿はレクリエーションなんてもんじゃありません。

 

 

もはや軍隊です笑

 

 

運動不足の女子大生にはキツかった。

 

 

しかしゲームはとても楽しかったです!バレーボールみたいなものから、フラフープ潜り、リンボーダンス、サッカー的なもの、フリスビー……

 

中でもすごかったのは水を使うゲームでした!それも2箇所!

 

水が撒いてあるブルーシートを座って移動するゲームだったのでまービショビショになるなる笑 さらにはゲーム中相手から水をかけられたり、スタッフにホースで集中放水されたり……終わった時には服とズボンが搾れるレベルで、暑い国のはずなのに寒い!と感じるくらいでした笑

 

結果、負け越しになってしまったけどかなり現地の学生やほかの留学生と仲良くなれました!Facebookを交換したり、写真を撮りあったり。

 

私はもともと英語で人と話すのが大好きなので、こういう場所はほんとに楽しいです。異国の友達ができた貴重な体験、そしていろんな言葉を教え合うのが大好きです!今回もたくさん教えてもらったのでいつか皆さんにお伝えできたらいいな?

 

そしてこれから大学が始まるのでもっと現地の人たちと仲良くなるよう頑張ります!

 

あ、明日はほんとに何も無いので、ゆっくり寝て自転車でまた買い物に出かけようと思います。部屋も片付けたら写真撮って公開しますね!

 

 

なにか現地の生活なので質問があれば気軽にコメントください?

もちろん質問以外のコメントも大歓迎です!

 

それではまた!

 

P.S

今日のご飯f:id:engokuki08:20170113233839j:imagef:id:engokuki08:20170113233846j:image

 

一枚目は晩御飯。7リンギットなので日本円で210円。2枚目は4リンギットなので120円しないくらい。

現地の感覚がついてきたのか晩御飯が高く感じました笑