読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーシア滞在日誌

4ヶ月半マレーシアのペラ州に留学中!現地の情報、マレーシアでの暮らしについてお伝えします( •̀ᴗ•́ )/

現地情報 後半

そして今日の話です!かなり飛ばして書いてます笑

 

12:30大学集合とのことで、9時に起きて支度。朝ごはんはヨーグルトです(*´ω`*) 乳製品大丈夫??と聞かれますが、日本と何ら変わりません!美味しいです!

11:00に寮を出て、大学でお昼を楽しもうと部屋を出ると、同じ階の子達も同じことを考えていたのかみんなくるくる。そして現地のスタッフも朝の様子を見に来てくれました。そして一言。

 

スタッフ「早いね!もう行くの?」

私「大学でご飯食べるの。大学広いから迷子になるしね(この広さは後に記述)」

スタッフ「あらいいわね。じゃあ1:30に!」

私「……!?」

 

知らない間に1時間遅れてないかい?笑 お国柄なんですかね。とりあえずみんなで向かうことにしました。

 

前の記事にも書きましたが、寮から大学は徒歩で20分くらい。しかしですね、大学の門をくぐってからが大変なのです笑

広すぎるんだ……なんとビルとビルの間を自転車移動しなきゃいけないのです。大学内をシャトルバスが走るレベル笑 日本では味わえないね。 さらに大学は湖を囲んで作られてるので、反対側行くのにも回り込んでいくので大変です!

 

門をくぐって15分漕いで、やっと集合場所を発見。そして警備のおじさんにカフェテリアを聞くとなんと反対側……20分漕いでやっとカフェテリアです……

しかしご飯は美味しかった!f:id:engokuki08:20170113004005j:image

 

このご飯と飲み物でなんと5リンギット!日本円で言うと150円しないくらい!すごい!

もちろん味も最高です(*´ω`*) カフェテリアのおっちゃんやおばちゃんもとても優しいので、安心してご飯を食べられます。

その後オリエンテーションをもう一度うけて、終わってから寮の同じ階のみんなでまたショッピングセンターへ。共用スペースを快適にするためにみんなで色々買い足し。かなり仲良くなりました。

 

そのあと荷物を置いてからみんなで市内観光!そしてご飯!

私たちがいるカンパーは昔開発されたオールドタウンと最近開発されたニュータウンエリアに分かれています。二日目のバスで市内を回った時は夕方くらいでどこも閑散として、ニュータウンも建物がボロいな!という印象でしたが……

 

夜いってみると賑やかです!そしてドミノピザ、マックもあっておしゃれなバーも!あります(*´ω`*) 日本の大学より栄えてるな!笑 とみんなで大笑い。ご飯は現地のお店で食べました。とても美味しかった!

注文するためにメニューをみるとすべて現地語でわからなかったのですが、近くにいた現地の人が英語で色々聞いてくれて、変わりに注文してくれました。お優しい……

 

そして少し市内探索。f:id:engokuki08:20170113004630j:image

なんとスタバまであるではないか!なかも清潔で快適です!今度はここでお茶したい(*´ω`*)

 

そしてチャリを漕いで寮に到着。

 

かなり濃い1日でした……。ほんとに移動するには自転車が命です。ただサドルが硬いのでお尻が痛い笑

 

とりあえず暑い!けど食べ物の物価はかなり安いです。マレーシアで、田舎と聞くと皆さんいいイメージは持たれないのでは無いでしょうか? しかし実際は開放的で、程よく発展していて住むのには苦労しないです!

 

もう少し細かい情報も明日から書いていきますね(*´ω`*)

とりあえず明日の朝がかなり早いので今日はここまで…… まだまだまとまってないブログですが、これからもよろしくお願いします!

 

あ、質問などあればコメントに書き込んでくださればお答えしますので、どんどん書いてくださいね(*´ω`*)

 

ではではさよならー!